新潟県北蒲原郡聖籠町-聖籠町商工会ホームページでは、会員情報・事業内容・経営情報をご案内しています。

聖籠町商工会
リンク集 プライバシーポリシー
 
HOME 商工会会員紹介 商工会のご案内 聖籠町観光情報 アクセスマップ
 
商工会のご案内
商工会概要 事業内容 利用の仕方 活動状況・予定 入会のご案内 青年部 女性部
活動状況・予定

平成29年度事業活動予定

  • 10月4日(水) 5商工会女性部合同講演会
    「捨てるから始めない!快適な暮らしを手に入れる片づけ術」

    時間:13:30〜15:00
    場所:聖籠観音の湯 ざぶ〜ん
    入場無料となっておりますので、ぜひご参加ください!
    詳しくは、チラシをご覧ください。

  • 10月9日(月・祝)  2017せいろう町スポレク祭
    青年部で出店します。
    せいろう焼き等の販売を行いますので、ぜひご参加ください!


  平成29年度事業の実施状況
9月5日(火) 女性部日帰り研修旅行

糸魚川方面へ日帰り旅行に行ってきました。
ステンドグラススタジオ三宅にて、トレーやペン立て・壁掛けの制作をしました。
それぞれ素敵に仕上がり、大満足でした。
バスの車内も賑やかで、とても有意義な旅行となりました。


8月5日(土)聖籠夏まつり

今年も夏まつりに出店しました。
商工会では、今年からピカピカ人形すくいを行い、子ども達から大人気でした!
青年部では、せいろう焼きの他、今年は新たにホルモン炒めやチーズフランク等を販売しました!何よりも、夏はやっぱり飲み物とかき氷が人気ですね。常に大行列でした!
女性部が当てくじとガラポンで初出店しました。たくさんの子ども達が楽しんで行ってくれました!
沢山の皆様からのご参加ありがとうございました。来年もぜひお待ちしております♪


8月5日(土)町村博覧会

聖籠町町政施行40周年記念式典と同時に開催された「町村博覧会」に青年部で出店しました。新潟県内の10町村が集まり、聖籠町町民会館にて特産品等の販売、町村の魅力をPRしました。青年部では、せいろう焼きの販売を行い、他地域へのPRにつなげることができました。


7月21日(土)、29日(土)聖籠インパルス学童野球大会

第9回聖籠インパルス学童野球大会を開催いたしました。今年は、新潟アルビレックスBCの社長補佐である加藤健様からもご挨拶いただき、子ども達も気持ちが高まったのではないでしょうか。今年も予選から白熱した試合が沢山あり、保護者の方の応援も大いに盛り上がっておりました。多くの方々からご協力頂き、無事終了することができました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。来年度も開催したいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 
<試合結果>
優勝 五泉フェニックス
準優勝 中条ウィングス

聖籠町商工会第57回通常総会

5月18日聖籠町町民会館にて、聖籠町商工会の総会が行われました。第1号議案から第11号議案まで議長は本件を上程し、事務局に対し詳細説明させた後全員異議なく承認されました。
第12号議案役員辞任に伴う補欠選任についてでは、関川健氏より立候補があり、5月19日付で就任し、任期は前任者の残任期間となりました。
本年度も商工会活動に対し、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


☆青年部活動報告☆ 青年部第41回通常総会

4月27日(木)聖籠町商工会青年部第41回通常総会を開催いたしました。
昨年度は、例年参加しているまつりの他にも町内外多くのイベントに参加し、町の新たな特産品である「せいろう焼き」を広くPRしました。
また、青年部設立40周年記念事業として「写真アート」の制作を行い、聖籠町の地域活性化に貢献しました。
平成29年度も引き続き、多くのイベントを通して地域活性化に努めていきます。


☆青年部活動報告☆ きたかん産業EXPO2017

6月11日(日)新発田市札の辻広場にて、聖籠町・紫雲寺・加治川・豊浦の各商工会青年部が共催で「きたかん産業EXPO2017」を開催しました。
青年部に加入している事業所が企業PRブースを出展したり、ステージイベントとしてビジネスオークションや地元団体の発表があり大盛況でした。ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた方々大変ありがとうございました。


☆女性部活動報告☆

聖籠町商工会女性部では、5月22日に東新潟火力発電所の見学及びIH体験会に行ってきました。
複合発電の模型を見ながら説明を受け、実際の機械を見学しました。
その後はまなす館へ移動し、IH体験を行いました。
実際に使うことでIHの見方が変わりとても良かったとおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

  平成28年度事業の実施状況
青年部40周年記念事業「写真アート」

定例会を何度も行い、制作してきた「写真アート」がついに完成しました!!
聖籠町や教育機関、沢山の方からご協力いただき、無事完成することができました。
多くの方の思い出や記憶に残してほしい、聖籠町に興味を持ってほしいとの想いから、青年部全員で協力して行った事業です。
町民会館にて3月中旬まで展示予定ですので、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

 
3m×7mサイズの巨大アートになっています!

新春賀詞交歓会を開催

去る1月6日(金) 午後4時より、新潟サンライズゴルフコースレストランにて新春賀詞交歓会を開催しました。
当日は須貝聖籠町議会議長様、石井新潟県議会議員様他、多数のご来賓をお迎えし盛大に開催されました。
本年度も聖籠町、聖籠町観光協会、新潟東港聖籠地区立地企業連絡協議会と共に聖籠町のさらなる発展に向けて努めていきます。本年度も商工会活動に対し、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


「写真アート制作」を行っています

青年部では現在、40周年記念事業として聖籠町の義務教育課程の子ども達を対象にした「写真アート制作」を行っています。定例会を重ね、試行錯誤しながら作業を行っています。完成した「写真アート」は、平成29年1月9日(月・祝)に町民会館にて行われる、公民館まつりから3月中旬まで展示予定です。 青年部員が全員で協力して制作した作品をぜひ見にきて下さい!!


聖籠秋まつりが開催されました!

11月3日(木・祝)に聖籠秋まつりが開催されました!
残念ながら天候には恵まれず、強風、大雨の中の開催でしたが、多くの方から足を運んでいただきました!!商工会では、昨年に引き続き、「ちゃんちゃん焼きそば」と「聖籠ライスコロッケ」を販売し、すべて完売しました!
青年部では、だいぶ名も知れ渡ってきた「せいろう焼き」と「軟骨から揚げ」、「わたあめ」などを販売しました。寒い日には、「せいろう焼き」がぴったりです!
女性部では、「山菜おこわ」と「串団子」を販売しました。今年も大人気で、即完売でした!ぜひ、来年の秋祭りでも多くの方のご参加をお待ちしています!!


長野県日帰り研修

女性部では10月3日に女性部員7名、会員様8名にて長野県日帰り研修旅行へ行ってきました。
今回の日帰り研修では、リンゴ狩りやマンズワインの工場見学等を行い、参加いただいた皆様からは喜びの声を頂戴することができました。
参加いただきました皆様をはじめ、多くの方よりご尽力いただき有意義な日帰り研修になりました。ありがとうございました。


↑マンズワイン工場見学風景

聖籠インパルス学童野球大会

「聖籠インパルス学童野球大会」も今年で第8回目となりました。今年は天候に恵まれず、7月10日(日)に予選を行い、9月4日(日)に準決勝・決勝と長期にわたる大会となりました。(試合結果は下記のとおり)どのチームも全力で戦い、白熱した試合が繰り広げられていました。子どもたちが一生懸命プレーしている姿に、わたしたちも刺激をもらいました!ご参加いただいたチームの方々始め、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

☆試合結果☆
優勝・・・・黒川サンダース
準優勝・・・鳥屋野ペガサス
第3位・・・亀代ベースボールクラブ、新発田野球スポーツ少年団

10月10日(月・祝)には、聖籠町町民会館で開催された「スポレク祭」にて、せいろう焼きを販売いたしました。肌寒い時期になり、せいろう焼きがおいしい季節になりました!お陰様でご好評いただいております!!

☆今後の予定☆
11月3日(木・祝)開催の秋まつりでは、「せいろう焼き」、「わたあめ」、「軟骨から揚げ」等を販売予定なので、ぜひ来てください!
また、11月13日(日)には弥彦村の町村博覧会にて「せいろう焼き」を販売します。聖籠町だけでなく、他の地域の特産品も販売されるみたいなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。お待ちしております!

聖籠夏まつりに出店
8月6日(土)聖籠夏まつりに出店しました!
弁天潟さくらまつり、食king-Agakita等でご好評いただいた「せいろう焼き」を夏まつりでも販売致しました!お陰様で今回も大好評でした!

暑い中、足を運んでいただきありがとうございました!!
地元の人がたくさん集まる「まつり」は、やっぱり賑やかで良いものですね!

今後は、8月21日(日)の新発田「御柱祭」にてせいろう焼きを販売予定です。
11月になると、「聖籠秋まつり」にて販売予定なので、ぜひ来てください。

弁天潟さくらまつりに出店
 4月17日(日)弁天潟さくらまつりに出店しました!  今年から聖籠町商工会青年部が3年の歳月をかけて開発した、聖籠町の新たな特産品「せいろう焼き」を初めて販売しました。聖籠町のイメージキャラクター「緑丸」をかたどった生地の中には、聖籠町の特産品「さくらんぼ」から作ったジャムとカスタードクリームが絶妙にマッチしていて、ついつい手が出る美味しさです!

 せいろう焼きお披露目イベントとしてNGT48の3名の方からも販売のお手伝いをしていただき、お陰様で大好評でした!協力して頂いた沢山の方々、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!!

 次は6月の「食king-Agakita」にて、せいろう焼きなどを販売予定です。ぜひお待ちしています。
 
 
▲PAGE TOP
聖籠町商工会   〒957-0117 新潟県北蒲原郡聖籠町大字諏訪山1640番地2
TEL.0254-27-2078 FAX.0254-27-7868 E-mail.seisho@oak.ocn.ne.jp